11月21日(木)に親子野あそびようちえんを開園しました。
予報では雨または雪ということでしたが、親子野あそびようちえんの時間には、お日様も顔を覗かせてくれました。
みんなが集まったところで、絵本『もりのてぶくろ』を読んでからスタートです。
絵本に出てきたような黄色い葉っぱの木の下に移動して、野あそびの達人"おひょう"の掛け声でフルーツバスケットや自己紹介をしました。
それから、親子数組でグループになって、リーダーが出した葉っぱと同じ葉っぱを見つけてくる遊びをしました。
「あった!これだ!」と嬉しそうに葉っぱを見せ合いっこしていました。
次に、渡した色紙と同じ色の葉っぱを探してくるという『色相撲』をしました。
「この葉っぱの色はどう?」と親子で相談!
「葉っぱの点々がオレンジ色!」と、細かく観察している子もいました。
ヒメリンゴやナナカマドの赤い実もみんなで拾いました。
中には、ヒメリンゴを味見してみる子も!
「にがい・・・」「おいしい」といろいろな感想が出ました。
落ち葉がたくさんある場所では、落ち葉を集めて山にしたり、おひょうが投げた落ち葉をキャッチして遊びました。
「キャー!」「もっとなげて~!」と大はしゃぎ!
どんな顔になっているのかな?
お日様が雲の影に隠れて寒くなってきたころ、環境プラザへ移動して、今度は室内で葉っぱ遊びです。
まずは、いろいろな種類の葉っぱを並べておいて、おひょうやスタッフが袋の中から出した葉っぱと同じ種類の葉っぱを取る『葉っぱのカルタ』です。
それから、拾ってきていたお気に入りの葉っぱを使って『葉っぱのお絵かき』。
ボンドでペタっと貼った葉っぱに、マジックで装飾をしたり、木の実を貼りつけたり・・・。
お家のまわりにはどんな葉っぱがあるかな?
探してみてくださいね!
次回の親子野あそびようちえんは1月23日(木)です。
雪でたっぷり遊びます!
環境プラザスタッフ(N★)